毎年行われている糸魚川・大町二市議会議員連絡協議会が行われました。
大町市役所に於いての行政懇談会の後、7月18日にオープンしたばかりの「国営アルプスあずみの公園」を見学しました。
総工費600億円(予定、用地取得費含む)という大きな計画で、現在は部分的なオープンとなっていて今後整備が進むということでした。1県に1施設ということで、ジオパーク絡みで糸魚川市にも出来ないかという我々の思いは、ちょっと叶いそうにもありません。
最大高さ9mという空中回廊です。みんなで渡りましたが、見通しが良くて気持ちが良かったですね。
しかし、良い状態の維持管理は大変だろうなとも思いますが、多くの人が訪れれば、どうってこととないですね。
管理棟近くの広場には大きなクワガタの模型があり、子ども達が遊んでいました。
子供の家には色んな遊具がありました。写真のボールプールの中にいるのは大人です(笑)
子供の家のテラス?で、国土交通省の職員さんの説明を聞きました。
なにせ、「国営」ですから。
構想が出来てから20数年経っているそうで、用地取得に多くの費用を要したそうです。
しかし、羨ましいばかりですね。
糸魚川市もジオパークに絡めて、大きな事業を持ってこれるといいのですが。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。