朝稽古を途中で切り上げ、川詰の越王講社春の大祭に出掛けてきました。荘厳な雰囲気の中、祭礼が進められ、身の引き締まる思いでした。
会社の安全祈願祭などで大変お世話になっていて、今月末もお願いしています。建設工事の現場は一件ずつ条件が全く違うので、その度に安全対策が練られますが、製造業と比較して事故が多いのも、事実です。安全を願う気持ちも強いわけで、人知を越えるものに対して畏れ敬う気持ちも強いと言えます。
安全祈願をして頂くことで、関係者の安心度も増して仕事に取り組むことが出来ます。安全対策も精神面を含めて万全のものとなっていきますね。
そこから、娘を迎えに高校、眼医者経由でビチホールまがたまで開催されている「ボランティアフェスティバル」会場へ。
ロビーでは、各団体の売店が出ていました。榊などを購入しました。
ホールでの、健康いといがわ21の「わかめを食べよう運動」の皆さんによる「わかめ体操」の発表にあわせ、ロビーでは食生活改善推進委員会による「わかめスティック」の試食とレシピの配付が行われていました。
わかめ体操は、ホールの全員が一緒に体操しました。ちょっと、戸惑いながらでしたが、2,3回やれば覚えられそうですね。
楽しい寸劇と実演でお伝えする「こんな時あなたの力が欲しい!!」では、「おおさわの里劇団」の皆さんによる寸劇で、認知症への対応の仕方など、楽しく考えさせられました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。