本日、任期4年間の後半の議会人事を決定する臨時議会が開かれました。今回から、申し合わせにより議長、副議長選に先駆けて候補者の所信表明を行うこととし、地方自治法での制約の関係から本会議場での休憩中の演説となりました。
議長候補として古畑浩一議員と樋口英一議員が、副議長候補として斎藤伸一議員と新保峰孝議員が所信表明を行いました。
議長候補の所信表明を休憩中に行ってから、休憩を解いて投票です。
結果は、
投票数26
有効投票24 無効2(内白票2)
古畑浩一12
樋口英一11
吉岡静夫1
となって、古畑浩一氏が議長に当選しました。
続いて、休憩中に副議長候補の所信表明があり、休憩を解いて投票です。
結果は、
投票数26
有効投票26
斎藤伸一13
新保峰孝13
同数なので規定により抽選を行った結果、新保峰孝氏が副議長に当選しました。
その後、常任委員会構成について再三休憩を取りながら別室で話し合われ、総務文教常任委員会9名、建設産業常任委員会9名、市民厚生常任委員会8名の所属が決まりました。
それぞれの希望をとって、調整されて決定したわけですが、かなりの時間を要しました。
それぞれの委員長副委員長ポストに対する思惑がからんでの所属希望であるところに、なかなか決まらない理由があります。
私は、総務文教常任委員会所属希望で、正副委員長などのポストについては「お任せ」を原則としていましたが、紆余曲折の結果、委員長を任されることになりました。
全く図らずもという結果になり、驚いています。副委員長には斉木勇氏が選出され、今後2年間コンビを組んでいくことになりました。
正副委員長は
総務文教常任委員会 正:伊藤文博 副:斉木 勇
建設産業常任委員会 正:渡辺重雄 副:保坂 悟
市民厚生常任委員会 正:高澤 公 副:田原 実
議会運営委員会 正:甲村 聡 副:中村 実
という結果になりました。
特別委員会については、6月定例会で構成と人事が審議・決定されることになります。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。