6月定例議会が始まり、一般質問の受け付けが終了しました。ちょっと少なめですが、14名が一般質問で登壇することになり、日程は以下の通りです。
6/17(金)
①田原 実 議員 ②斉藤伸一 議員
③保坂 悟 議員 ④伊藤文博
6/20(月)
⑤田中立一 議員 ⑥中村 実 議員
⑦五十嵐健一郎 議員 ⑧渡辺重雄 議員
6/21(火)
⑨池田達夫 議員 ⑩鈴木勢子 議員
⑪新保峰孝 議員 ⑫古川 昇 議員
6/22(水)
⑬高澤 公 議員 ⑭吉岡静夫 議員
私は、地域活性化について質問することにしました。任期四年間の前半を終えて、後半の特別委員会設置が検討される中で、私の考えとして「地域活性化特別委員会」の設置を要望してきました。
しかし、付議事件が重複することや、設置数の制限などにより希望の特別委員会は設置されそうにありませんので、一般質問で取り上げることにしたものです。
◆ジオパークと新幹線開通を核とした地域活性化について
現在の糸魚川市が活性化、地域振興を考えるとき、「新幹線開通」と「世界ジオパ ーク」を重要なポイント、絶好の機会と捉えた取り組みが必要となります。
「新幹線」と「ジオパーク」の活用を核に、交流人口の拡大、郷土愛の醸成と、観光を中心とした産業振興による若者の定住促進、市内全域の交通利便性の見直しと再構築、新幹線駅周辺開発の見直し、ジオパーク資産活用による各地域の再生などを考え、地域活性化を図っていく必要があります。
この2つの重要な要素が揃うこの機会に糸魚川市の活性化を図ることが出来なければ、もう2度とこのような絶好の機会はやってこないでしょう。
という考えの基に立ち、8項目を挙げて掘り下げた質問をするつもりです。
特別委員会の設置が必要だと思われるほど重要な案件ですので一般質問で結論が出るはずもないですが、現在、今後の課題を明確にすると共に、方向性を見いだすことが出来ればと考えています。
一人1時間とすると10時開会ですので、私は17日(金)の午後2時頃からということになります。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。