おはようございます。 いつもお世話になっています。
本日の糸魚川タイムスにも出ていましたが、12月定例会が開催され、本日から 4日間、14名の一般質問が行われます。
私は、二日目、12/9(月)の四番目、午後2時過ぎからの登壇となります。
今回は、
「チーム糸魚川の取り組みについて」
「生活弱者対策、高齢者ニーズ調査への対応について」
の2点を取り上げて質問します。
質問通告書の内容は
1.チーム糸魚川の取り組みについて
米田市長は「チーム糸魚川」を公約とし、立ち上げを宣言して最初の募集が1 0月30日締め切りで行われました。
今後も随時募集するということですが、現在の応募状況と今後の進め方について伺います。
(1) 現在の応募状況と今後の募集予定は。
(2) 広報及びホームページでは 「発起人予定団体」となっていますが、各団 体との協議状況は。
(3) チーム糸魚川についてのその他の関係団体との協議は十分に行われたのか、 そして理解は進んでいるのか。
(4) 今後の進め方としてどのように考えているのか。
(5) チーム糸魚川の拠点は何処に置き、どう活性化を図るのか。
(6) 庁内の「チーム糸魚川」として庁内の横の連携を深めなければならない。 その上で市民協働による活性化を図る必要があるが、具体的にどのように考えて いるのか。
2.生活弱者対策、高齢者ニーズ調査への対応について
市内随所で、生活弱者、とりわけ買い物弱者対策の早急な実行を望む声を多く 聞きます。市では、高齢者ニーズ調査を実施して生活面全体の困り事を調査した上で対策を講ずる方針だが、毎日の生活に不自由している状況に対して早急な対 策が必要とされています。
(1)高齢者ニーズ調査の結果と分析はどうなっているか。
(2)できることを早急に実施しながら、継続的改善を繰り返して全体の仕組み を構築していく必要があると考えますが、いかがか。
(3)今後の取り組み方針はどのようになっているか。
としました。
議会の傍聴者は多くはないですが、どなたでも傍聴できます。
インターネットでは生中継されますし、数日後には録画配信されます。
また、能生地域ではCATVで録画放送されます。
よろしくお願いします。