糸魚川駅橋上駅舎&自由通路の一部 供用開始
北陸新幹線開業に向けて建設中の糸魚川駅の在来線部分が橋上化され、本日12月1日より南
北の自由通路の一部と共に供用が開始されました。南側が新幹線駅となっていて、建設中のた
め、自由通路での南北通り抜けはまだ出来ません。
新潟県知事、地元選出の国会議員を招いて記念式典が行われました。
ぬーなも参加して、大勢の市民で賑わいました。自由通路が人で一杯です。
北口の正面階段です。上りのエスカレーター、エレベーターが設けられました。
在来線ホームの階段です。エスカレーターはありませんが、上下線共にエレベーターが設置
されました。
ホームに新しく設けられた待合室です。今までは、寒い冬でも外で待つしかありませんでし
たのでありがたいですね。
隣接のひすい王国館で鉄道ジオラマの展示や缶バッチの製作などの体験コーナーが設けられ
て、子ども達で賑わっていました。
個人が趣味で製作した鉄道模型が展示され、子ども達が喜んで操作していました。
趣味の範囲を超えた素晴らしい模型で、建物などは一から製作したものもあるようです。
明日から新幹線の試験走行が始まり、試験列車のEast i(イーストアイ)が糸魚川駅に入り
ます。11時半からの歓迎見学会に議会で参加します。その後、12月定例会の初日が始まります。