明けましておめでとうございます 昨年は皆様に支えられて、我が家の皆は一年を過ごすことが出来ました。
神奈川県に住む長男夫婦には、初の内孫・長男が生まれ(11月)
糸魚川市内在住の長女夫婦には、二人目の二女が誕生(同じく11月)
二男は、糸魚川市内の小学校教員として二年目
三男は、春から神奈川の児童養護施設で社会人として船出
二女は、新潟県警の婦人警官として警察学校でスタートした研修期間を終えて、新潟市で勤務しています。
5人の子ども達を社会人として独り立ちさせることが出来て、ホッと一息というところです。
孫も三人となり賑やかになってきましたが、何人いてもいいですね。
「お孫さん可愛いでしょう」とよく言われますが、元々子ども好きなので、孫も子どもも変わらない感覚で可愛がっているつもりです。子どもには「厳しかった」とよく言われますが、孫には甘くなってしまいそうですね(笑)。
市議会議員として満10年、町議時代を含めると12年を迎えることになります。
私なりに精一杯勤めていますが、19名の議員の一人として、支持していただいている方々のみならず糸魚川市民全員に恥じない活動が出来ているか自問自答しながら、精進している毎日であります。
3月に北陸新幹線開通を迎える糸魚川市にとって本年は正念場となります。
糸魚川市が一体となって、真の「チーム糸魚川」といえる地域になることを目標のひとつとして取り組んでいきたいと考えています。
皆さんの後押しや励まし、情報提供やアドバイスがあってこその議会活動ですので、本年もよろしくお願い申し上げます。
当然、会社の仕事をしながらの議会活動(糸魚川市議会の報酬では専業は無理)ですので、議会、会社、そして剣歴50年になる剣道と、大車輪の日常です。
剣道では、地元糸魚川剣道連盟会長、新潟県剣道連盟理事(総務委員長)、私設道場である直心館伊藤道場館長としての役目を担っています。
師と仰ぐ大阪のS道先生、敬愛する千葉のI立先生を初めとする全国各地の多くの先生方にご指導をいただきながら、地元の仲間と剣を交えて鍛え合う日常ですが、私にとっては、未熟ながらも自分の土台となっている部分であります。
これからも剣道を通じて自分を鍛えながら、自分と家族の人生を大切にし、地域の発展を願い、他の人の人格と立場を尊重した生き方をしていきたいと思っています。
本年も皆様のご指導よろしくお願いいたします。