糸魚川市消防団の出初め式が行われました。平成17年の3市町合併後、3消防団の合併が協議されてきて新しく「糸魚川市消防団」となり、糸魚川消防隊、能生消防隊、青海消防隊の3組織がその下にあります。
平成23年4月1日のデータでは、
糸魚川市消防団(池亀六男団長)総員1,109名
内
糸魚川消防隊(高橋俊一隊長) 530名(定員530名)
能生消防隊(横山 毅隊長) 312名(定員320名)
青海消防隊(山岸一範隊長) 267名(定員320名)です。
この日は、七時半から糸魚川市消防団(今年から3消防隊合同)の放水、パレード、式典が行われ、自宅に6時50分に青海消防分署からお迎えに来て頂いて出掛けました。
シンシンと降り続ける雪の中、会場の消防本部に向かいましたが、放水が始まる頃には降雪も小康状態でした。しかし、寒かったですね。水を扱っている消防団の皆様には厳しい環境だったでしょう。
今年から少し方式が変わり、青海からも3分団が出場(能生も)していました。一応、糸魚川市消防団全部の出初め式となっていますが、この後、青海消防隊の出初め式が別個に行われるので、今年は過渡期ということでしょうか。
パレードは徒歩隊に続き、各消防団車両、消防署車両が続きました。徒歩隊の中には我社の社員もいましたが、皆さん寒さも何のその、元気なパレードでした。
私は、総務文教常任委員長として点検者(市長)の横に県議会議員、警察署長と共に並んでいて動けませんでしたので、スマートフォンで合間にパチリ。
式典は、消防本部の会議室で行われました。多くの方が表彰されました。ここにも我社の社員がいました、おめでとうございます。万歳三唱は私の役目でした。
終了後、今度は青海消防隊の出初め式に向かいました。イカリ公園周辺で放水を行い、その後パレード。会場をきらら青海に移して式典でした。
糸魚川消防隊の出初め式は、全ての部隊が出そろうわけではありませんが、青海は合併前から変わらず全部隊の出場です。式典も広い会場で、多くの方々が出席しています。
表彰者も多く、式典の中で、表彰の時間がもっとも長かったですね。その後、総務文教常任委員長として祝辞を述べさせて頂きました。
隣接する青海生涯学習センターに会場を移して、新年会ですが、この後、各分団で新年会が行われますので、簡単な懇親会です。ここでは、乾杯が私の役目でした。
青海消防分署の方から送っていただき、須沢消防団の新年会に向かいました。楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。
ここでも乾杯をさせていただき、この日は、バンザイ-祝辞-乾杯-乾杯と、挨拶要員でした(笑)。
今年初めて、消防本部で行われた出初め式への案内を全議員に出したそうです。永年の懸案だった消防団合併が行われ、今度は本当の意味での合同の出初め式が課題となりそうです。
私たち青海選出の市議会議員(途中で帰った人もいましたが)は「放水、パレード、式典」を2巡立ち会ったことになりました。
青海消防隊から本部の出初め式に出掛けた3分団の方々も、同様に、いやもっと大変でしたでしょう。
それぞれ各地域の消防隊の皆さんの思いもあるでしょうが、検討課題ですね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。