糸魚川市議会6月定例会が終了しました。
最終日は、午前中に終了。昼食後、色々回ってから会社へ。
午後より新潟県糸魚川地域振興局との懇談会が開催され、議会の正副議長、各委員会の正副委員長と、地域振興局の副部長以上の懇談会、懇親会でした。
高校の同級生が県側から出席していて、久しぶりの再開に楽しい時間を過ごせました。
「老けたなあ~(笑)」お互い様ですが、同級生が立派になって嬉しい限りです。
7/1はジオパークサテライトオフィスのオープンでした。懇談会場と同じヒスイ王国館なので、様子を見てきました。カウンターの本設はもう一週間程度かかるそうで、仮設のカウンターですがオープンできたことは、まずまず良かった。
サテライトオフィスの役割は「人と人のつながり」をつくることです。糸魚川を訪れた人々とのつながりを最初に持つのが「サテライトオフィス」であり、そのつながりにより、糸魚川市を好きになっていただき、とりあえずジオサイトに足を運んで頂かなければなりません。
3月に地方の元気再生事業で設置されていた元のサテライトオフィスが閉鎖されて、3ヶ月の空白があったのは、大きな遅れです。観光客の誘導に空白が生じたというよりは、市民を中心とした盛り上げに歯止めが掛かってしまったことが、大きな損失でしたね。6月議会の一般質問でも対応の遅さには一言いわせて貰いました。
一夜明けて、金曜日は夕方から糸魚川高校保護者会の地区懇談会です。評議員になっていることもあって夫婦で出席しました。高校の先生と語り合う機会は、保護者としてはもちろんですが、議員としても剣道指導者としても大切な機会です。0才から18才までと言っている糸魚川市の「日本一の子育て」にとって高校との連携は重要です。
というよりも、校長先生以下、先生方や他の保護者の皆さんと語らう機会が、単純に楽しかった(笑)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。