本日、誕生日を迎えて55才になりました。
55才というと、一昔前は定年の年齢です。現在の労働基準法は60才定年ですが、改正前の法律では55才でした。もうそんな年になったのかと感慨深いものがあります。
今日は朝稽古に始まりましたが、たっぷりと汗を掻いた稽古終了後、若手の1人が新品の竹刀を持ってきました。
(新しい竹刀を買ったので見せに持って来たんだな)
と思ったところ
「先生、お誕生日おめでとうございます!」
いやあ、びっくりでした。
今まで、私の周りの剣道関係ではそんな習慣はなかったので、嬉しいやらビックリするやらでした。
「新しい竹刀を見せびらかしに来たのかと思ったよ」(笑)
「そんなことしませんよ、新しい竹刀はさっきの稽古で使ってました。それはついでに買った竹刀で、先生のお祝いを買いに行ったときについでに買ったものです。」
「いやあ、この竹刀で打つと、ビシッときそうだなあ」
「えっ、余計なことしちゃったかなあ・・・」(笑)
いやあ、気持ちの真っ直ぐな青年だとは思っていましたが、驚きました。
その後、来客やら仕事やらで1日過ごしましたが、夕食時には子ども達からお祝いを貰いました。
家庭用のマッサージ器です。足用と背中用の2台を揃えてプレゼントしてくれましたが、何かと忙しい私には大変嬉しいものでした。神奈川にいる長男夫婦の見立てだそうです。
私達夫婦には5人の子どもがいますが、それぞれ健康に育ってくれて感謝しています。何よりも、心と体の健康が第一です。全員を一人前の社会に役立つ人間に育て上げるまで、まだまだ頑張らなくてはなりません。
子ども達が帰ってきたいと思う糸魚川市にしたいですね。
今日も一日、嬉しいことや相談を受けての心配事など慌ただしい日でした。
明日から、また一週間が始まります。26日には市民厚生常任委員会、その後、出張もあって忙しい一週間になります。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。