特別委員会の市外調査を行い、行政側からも同行してもらいました。
新津駅周辺の会場で新潟県並行在来線株式会社から、開業時の車両導入の課題に関わる新型車両について説明を受けた後、新津駅構内において、旧型車両(キハ40形)、準新型車両(キハ110形)、新型車両(キハE120形)の三種類のディーゼル車両を見学し、その後、新型車両キハE120形に乗車し新津駅から新潟駅まで移動しました。
小川県議会議員にも同行していただけました。新幹線、並行在来線等、新潟県との連携が重要ですので、心強い限りです。並行在来線(株)側から見ても有り難いことだったでしょう。
新型車両キハE120形には、バリアフリートイレが装備されています。
エンジン音も静かで排ガス対策も進んでいます。
また、一部市民から不安材料と指摘されているトンネル内の排ガス対策については、必要換気量の600倍の換気量が確保されていると説明がありました。
最後に、新潟駅で新潟県並行在来線(株)S津社長と写真を撮りました。
が、中央に見慣れない顔が・・・心霊写真ではありません(笑)
家に帰って画像ファイルを開いてみてビックリするやらおかしいやら(笑)
家族で笑ってしまいました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。